子供や高齢者に水道水は危険?そんな時こそウォーターサーバーがおすすめ

ウォーターサーバー

子供や高齢者に水道水は危険?

日本の水道水は安全だと言われていますが、本当に大丈夫なのか気になるところです。

海外では飲むだけでお腹を壊す水道水もあり、日本の品質の高さを実感できるでしょう。

今回は日本の水道水は安全なのかどうかを解説しつつ、その解決策を解説します。

水道水が危険なのか?

一般的に水道水は安全です。

毒性の低い物質、微生物がしっかりと取り除かれているため飲用に適しています。

特に日本の水の品質は高いので安心できるでしょう。

しかし、時折、水道水が汚染されたり、処理不足による安全基準を下回り健康に影響を及ぼす可能性も0ではありません。

水道水が危険となる場合のケース

水道水が危険となる場合のケースを3点解説します。

化学物質の汚染

水道水には、農薬、製薬会社の排出物、産業廃棄物、家庭用品の化学物質など、多くの化学物質が含まれることがあります。

これらの化学物質は、水道水処理施設では取り除かれにくく、高濃度のまま水道水に残留する可能性があります。

微生物の汚染

水道水は、細菌、ウイルス、寄生虫などの微生物に汚染されることがあります。

これらの微生物は、人体に感染して病気を引き起こす可能性もあるでしょう。

鉛や銅などの金属の溶出

水道管の古さや損傷、特に古い家屋では、鉛や銅などの金属が水道水に溶け出す可能性があります。

これらの金属は、高濃度になると人体に有害であり、特に子供や高齢者にとっては健康に悪影響を与えることがあります。

気になる方にはウォーターサーバーがおすすめ

基本的には日本の水道水は安全だと言えますが、少しでも気になるのであればウォーターサーバーがおすすめです。

もちろんスーパーや通販でミネラルウォーターを購入するのも問題ありませんが、ウォーターサーバーは気軽に飲むことができるため手軽さも魅力的です。

味、おいしさ、コストパフォーマンスを兼ねそろえているものがウォーターサーバーと言えるでしょう。

ウォーターサーバーの種類を詳しく解説!
ウォーターサーバーの種類とは!? ウォーターサーバーには大きく3つの種類が存在します。 それぞれ特徴があり、どれも便利なサーバーです。 今回は、ウォーターサーバーの種類を解説し、それぞれのメリット・デメリットも解説します。 ...

まとめ

今回は日本の水道水は安全なのかどうかを解説しつつ、その解決策を解説します。

一般的に日本の水道水は安全ですが、ごくたまにリスクが発生する場合があります。

そのリスクを気にされる方であればウォーターサーバーの利用をお勧めします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました