ウォーターサーバーは贅沢ではない!
一昔前では考えられなかったウォーターサーバーは今では家庭に一台置くような生活必需品へと変わってきています。
そんなウォーターサーバーは今でも贅沢品だという意見も少なからずあります。
確かに月額料金が発生するゆえに贅沢品だという意見も理解できますが、おいしい水がいつでも飲めたり、お湯がすぐに出せるなど便利な一面もあります。
それゆえに生活には欠かせないものへと移り変わっているのです。
今回はウォーターサーバーが、なぜ贅沢品だと思われるのか、そして実際に贅沢品でなく生活必需品へと移り変わっている理由について解説します。
ぜひ参考にしてください。
ウォーターサーバーがなぜ贅沢品と言われるのか?
ウォーターサーバーは月額料金が発生すること、水を購入するたびに費用が発生することを踏まえると水道水で十分だという意見があります。
そのような思考からウォーターサーバーは贅沢品だと判断されています。
実際のところボトルを定期的に買う「宅配型タイプ」は一昔前では主流でおいしいこだわりの水が飲める半面、費用が割高になることから、その結論に至ったのでしょう。
しかしウォーターサーバーにはいくつかの種類が存在し、中には経済的な種類もあるため次の項で解説していきます。
ウォーターサーバーは高くない
ウォーターサーバーは実は高くありません。
なぜ高くないのか、それぞれ細かく解説していきます。
ペットボトルを購入する場合
おいしい水を飲みたい場合、ペットボトルで水を購入することになります。
◆4人家族の場合
2Lのペットボトル 1本 120円程度
1日あたり4L使用すると仮定した場合
月に7,200円程度かかる
上記のシミュレーションを元に試算すると単純に月7,200円以内に収まるのであればウォーターサーバーの方が経済的だと判断できるでしょう。

手間が省ける
ウォーターサーバーを利用しない場合、定期的にペットボトルを購入する必要があります。
そうなると定期的な在庫管理、持ち運びが必要となり、相当な手間が発生すると言えるでしょう。
ウォーターサーバーは種類によって安い
ウォーターサーバーは「宅配型」「浄水型」「水道直結型」の3種類が存在します。
ペットボトルは買い続けると月々7,200円程度の想定ですが、その金額であれば一番月額料金が高めの宅配型でも賄えそうです。
一番経済的な浄水型だと3,000円程度のサービスがあるのでお勧めです。
ttps://water-dispenser.org/archives/80
ウォーターサーバーがなぜ必需品なのか
ウォーターサーバーは今や生活に欠かせないものへと進化しています。
その理由はとにかく便利で飲料水だけでなく料理にも生かせます。
それではそれぞれ解説します。
冷水・温水が自由自在に出せる
ウォーターサーバーを利用すれば、いつでも冷水・温水が利用できます。
日々の飲料水として利用できるし、もちろん料理にも利用できます。
さらに寒い日に温かいコーヒーが飲みたい場合もわざわざお湯を沸かさなくてもボタン一つでお湯を出すことができるので便利です。
おいしい水がいつでも飲める
ウオーターサーバーの一番のメリットはいつでも冷えたおいしい水が飲めることです。
水道水では決して再現できないおいしさがあります。
まとめ
今回はウォーターサーバーが、なぜ贅沢品だと思われるのか、そして実際に贅沢品でなく生活必需品へと移り変わっている理由について解説しました。
ウォーターサーバーは意外と毎日ペットボトルを購入するよりも経済的に利用できます。
さらに冷水・温水をいつでも利用できることは生活で助かります。
決して水道水ではまねできない水のおいしさを味わえるウォーターサーバーは一家に一台必要な家電でしょう。

コメント