水の正しい飲み方!水は血液循環の改善と健康な体作りに最適

水について

水の正しい飲み方

水は私たちの生活にとって必要不可欠なものです。

そんな水ですが、正しく飲むことで私たちの健康に大きな影響を与えることが分かっています。

ただ水を飲み続けることで健康的な体を手に入れられるならば欲しいですよね。

今回は水の正しい飲み方やどのように健康的なのか解説します。

ぜひ参考にしてください。

水の飲む量は2Lがおすすめ

一日に飲む水の料は2Lが良いと言う情報を聞いたことはないでしょうか?

なぜ2Lなのか、おすすめの飲み方など詳しく解説します。

なぜ2L?

人間が1日に必要な水分量は成人の体重で1kgあたり約35mlと言われています。

要は平均的な体重×35mlした際に2L近くなるため、一日の飲む水分量は2Lと言われるようになりました。

水を飲むタイミング

一日に2L水を飲まなければいけないからと言って一気に飲むと逆に体に悪い状況となります。

できる限り小まめに水分を取るように心がけましょう。

◆水を飲むおすすめのタイミング

  • 起床後
  • 食事の前後
  • 運動前後
  • 入浴前後
  • 就寝前

水の温度

水を飲む際に注意すべき点としては温度も挙げられます。

水の温度は冷えたものをがぶ飲みしないように気を付けましょう。

常温水、または11~15℃程度がおすすめの温度です。

水道水をおいしく飲める最高のウォーターサーバーを紹介
水道水をおいしく飲めるのはハミングウォーター 今や一家に一台ウォーターサーバーを置いている時代が到来しました。 ウォーターサーバーの中でも安くておいしい水を提供できるのがハミングウォーターです。 それでは、ハミングウォーターが...

2Lの水が飲みきれない場合の対処法

毎日水を飲み続けているけど、さすがに飽きてきたと言う場合には、ちょっとした工夫をすることでおいしく水をのむことができます。

その方法の一つとしては水の中にレモンを入れることです。

レモンを入れることで香りや味が爽やかなものへと変化します。

同時にビタミンも摂取できるので、うれしい効果でしょう。

正しく水を飲むと健康に良い

正しく水を飲み続けることで健康的な体を手に入れることができます。

実際にどのような効果が期待できるか解説します。

疲労回復

水を不足を改善することで血液がサラサラになり、体全体に栄養が回りやすくなり、老廃物なども排泄しやすい体となります。

つまり、疲労が回復しやすい体ができあがります。

むくみ改善

むくみの原因はいろいろありますが、その中の一つとして体の血液などが体の末端までスムーズに循環しないことにあります。

そのような状況の中で水分をしっかりと取ることで体全体に血液が循環しやすい体となり、むくみ改善につながるでしょう。

便秘改善

便の主成分は食物繊維と水分です。

つまり水分をしっかりと取ることで便通がよくなります。

代謝改善

水をしっかりと取ることで前項にもあるように血液の循環がよくなります。

また発汗作用も活発になるため、体全体の代謝改善へとつながります。

ダイエット効果とデトックス効果と美肌効果

水分量を多く取ることで様々な美容効果も期待できるでしょう。

ポイントは血液の循環がよくなることです。

血液循環が進むことで、体の老廃物を排出されるようになるので、ダイエットやデトックス効果に繋がります。

そして血液の循環は肌のターンオーバーを改善するので美肌効果も期待できるでしょう。

まとめ

今回は水の正しい飲み方やどのように健康的なのか解説しました。

水を正しく飲むことで血液循環作用に大きく影響を与えることがわかりました。

血液の循環が良くなれば、美容にも期待できそうなので水を正しく摂取していくことがおすすめでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました